妊活中はお菓子やおやつを我慢したほうがいい?【管理栄養士監修】

妊活講座でだいたい毎回質問を受けるのが、甘いものやお菓子に関すること。
「妊活中は、お菓子はやめたほうがいいんですよね? でも無性に食べたくなって…」「食べないほうがいいと思いながら、つい食べちゃって、それで後悔するんです…」といったお話をよく聞きます。

私も甘いものが大好きです。だから妊活中も無理にお菓子をやめるということはせず、適度に食べていました。
私の経験も含め、管理栄養士の視点から「妊活とおやつ」についてお伝えします。

妊活中にお菓子を控えたいわけ

甘いものには糖質(糖分)が含まれています。
この糖質は体のエネルギー源になるので、体には必要です。

ただし、糖質はその量が多すぎると、急に血糖値が上がりやすくなり、高血糖状態になります。
この高血糖の状態が頻繁にあると、ホルモンバランスが乱れることにより排卵が乱れたり、ひいては卵子の質が低下するといった不妊の原因になることがあります。

つまり、糖質の多いお菓子の食べ過ぎは高血糖状態になりやすくなるため、不妊につながる可能性があるのです。
なので教科書的には、妊活中は甘いものの食べすぎには気を付けたほうがよいということになります。

でも、妊活はストレスの連続ですよね。お菓子は食生活に楽しみを与えてくれるもの。おやつを食べることでストレスが少しでも軽減できるなら、私は食べてもいいと思っています。

でも、食べるタイミングが大切です。

スポンサーリンク

お菓子を食べるタイミング

私自身は、妊活中は会社員。

当時の私のお菓子の食べ方は、3時のおやつの時間ではなく、ランチ後すぐに食べることでした。
コース料理のデザートの感覚で食べるのです。

なぜかというと、食物繊維は血糖値が急に上がるのを抑えてくれるから。
つまり、昼食で食べるものにはだいたい食物繊維が入っているので(そういうものを選んでいました)、昼食後なるべくすぐにスイーツを食べれば血糖値が急に上がりにくくなるという理由です。
よって、ランチに限らず、食後すぐに食べる分には、スイーツの種類は問わないということです。

反対に、3時のおやつで急に糖質が多いものをとると、一気に血糖値は上昇します。
なので、「急」「糖質のかたまり」であるお菓子を食べるのはNGです。

私の場合は夕方に小腹が空くことが多かったので、その場合はナッツやベビーチーズなど、糖質が少なく血糖値が上がりにくいものを食べていました。

この食べ方は、1日の血糖値の上昇の山を、朝食・昼食・夕食の3回と考え、その3回以外の時間帯は血糖値を下げることができるというメリットがあります。

チョコレートは食べていい?

また、よく質問をされるのが「チョコレートはどうですか?」ということです。
詳しくは「妊活中のチョコレートの食べ方」にありますが、妊活中にチョコを食べるのであれば、高カカオのものをオススメしています。

焼き芋がおすすめ?!

さつまいもはお通じをよくするというイメージがある通り、食物繊維が多い食材です。
さらに、食物繊維とダブルの作用で便秘予防をサポートしてくれるのが、さつまいもにしかない成分のヤラピンです。
さつまいもを切ると皮の近くから白い液体がでるのを見たことはありませんか?
これがヤラピン。

ヤラピンは、皮や皮の近くにたくさん含まれます。これが便をやわらかくして、腸のぜんどう運動も活発にしてくれる作用があるのです。
つまり、皮付きで食べられる焼き芋は、腸の健康のためにも良いということになります。

そのうえ、さつまいもには妊娠ビタミンともいわれるほど抗酸化力が高いビタミンEも豊富。
このビタミンEは油分と合わせると吸収率がアップするので、焼き芋にバターをつけて食べるというのもおすすめになります。

また、さつまいもつながりで言うと、干し芋もおすすめです。
皮はついていませんが、干し芋にも食物繊維やビタミンEは豊富に含まれるうえ、妊活に欠かせない鉄分もとることができます。

たとえば、干しいもだけを食べるのは味気ない場合は、干しいもとブラックチョコレート(高カカオチョコレート)を組み合わせるという手も。
チョコの油脂分で干し芋のビタミンEの吸収がたかまります。

干し芋に溶かしたチョコレートをつけて乾かすと、このような感じのちょっとしたスイーツになりますが、ちょっと面倒ですよね。
私はもっぱら、干し芋と高カカオチョコを一緒に口の中に放り込むという食べ方をしています(笑)。

関連記事

チョコレート好きな人って多いですよね。 私もそうです、かなりのチョコ好き。自身の妊活中も、会社のデスクの中にはチョコをしのばせていました。 では、妊娠をのぞむ方がチョコレートを食べるときは、どういった点を注意すればよいのでしょうか?[…]

チョコレート

参考)糖尿病がある方のおやつのはなし(糖尿病ネットワーク)