【妊活のコツ】今が旬のかつおを食べる中華ダレ!

この時期スーパーに行くと、かつおがずらーっと並んでいますよね。
かつおは、マグロと同じくらい鉄分を含んでいるので、妊活おすすめ食材。しかもマグロよりリーズナブルだし。
 
でも、かつおのたたきだけでは飽きてしまうという方に、かつおの刺身のこんな食べ方はいかがでしょうか?
 
まず、ベースのたれを作ります。
 
■材料(作りやすい分量)
醤油、酢 各大さじ3
砂糖 大さじ1
ごま油 大さじ1
 
■作り方
醤油、酢、砂糖をまぜ、砂糖がとけたらごま油を混ぜ合わせる。
 
 
上記のベースのたれに、
手前は・・・みじん切りにした長ねぎ、おろし生姜、おろしにんにくを加えて中華風だれに。
うしろは・・・すりごまを入れて、バンバンジーだれに。
(どっちも分量は適当です)
 
中華風のたれは、かつおの刺身にかけて。
 
バンバンジー風のたれは、蒸し鶏ときゅうりにかけました。
 
かつおもバンバンジーも同じ食卓で出したけど、おなじタレから派生させて作っているとはわからないはずウインク
かつおを食べるのにプラスして、献立のご参考になればドキドキ
 

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