あさりとブロッコリーの酒蒸し=貧血予防+葉酸チャージ!

あさりは春が旬。そして、”あさりの酒蒸し”というメジャーな家庭料理があります。
一般的にはあさりだけで作るようですが、私の実家ではいつもキャベツが入っていました。

なので私にとって、あさりの酒蒸しはキャベツとセットで浮かぶものなのですが、これを妊活仕様にするならば、ブロッコリーと合わせるのがいいんじゃないかと。
あさりには、鉄分が豊富です。
ブロッコリーは葉酸の宝庫です。
そして、あさりに多いビタミンB12という成分は、鉄分と合わさるとより貧血予防に、葉酸と合わさるとより葉酸の働きをアップしてくれるのです。
つまり、あさりとブロッコリーは、とてもよいコンビというわけ。
で、にんにくなども入れずにシンプルに素材だけで作っても、あさりの旨味があるので、塩だけでおいしく仕上がります。
ブロッコリーを切って、あさりの砂抜きをして、鍋に入れたらできたも同然!
でも、、、あさりの砂抜きにハードルを感じている方は多いと思います。
そんな方はこちらをご参考に。←下の方に、簡単砂抜き方法が書いてあります。
「50℃の湯で砂抜き方法」なら、10分で砂抜きできますよ~。とっても簡単。私はもうこの方法でしかあさりを扱いません。
ということで、砂抜きをおっくうがらず、ぜひ旬のあさりを堪能してみてください。
 
■材料(作りやすい分量)
ブロッコリー 1株
あさり 200g
A酒、水 各大さじ2
Aオリーブ油 大さじ1
塩 適量
 
■作り方
1.ブロッコリーは小房に分ける。あさりは砂抜きをする。
2.鍋にブロッコリー、あさりの順番に入れ、Aを入れてフタをし、火をつける。
3.あさりの殻が開き、ブロッコリーに竹串をさしてやわらかくなっていたら火を止め、塩で味を調える。
 
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