【妊活のコツ】妊活中にチョコレートを食べるなら?

週末、主人にあげるバレンタイン用のチョコレートタルトを作ったのですが、作ってそうそう一緒に食べちゃって、もうこれしか残っていません…。
 
 
さて、チョコの成分であるカカオマスにはカカオポリフェノールが含まれていて、これには抗酸化力(アンチエイジング作用)があるとされています。
チョコレートは前から健康効果が期待できるといわれていますが、これはカカオポリフェノールが大きな力を担っています。
カカオポリフェノールは高カカオになればなるほどその割合は高くなるので、健康効果を求めるなら、高カカオチョコをチョイスすべし。
 
ちなみに、愛知県蒲郡市と愛知学院大学、チョコメーカーの明治の共同調査では、カカオ70%以上の高カカオチョコレートが生活習慣病の予防改善につながる可能性が確認されました。
血圧や血管の炎症、酸化の数値などが低下したとのこと。
妊活でも、炎症や酸化は卵子の老化を含め、妊娠の妨げになるものです。
 
ということで、もしおやつにチョコレートを食べたくなったら、高カカオチョコ(カカオ70%以上)がおすすめ。
調査では一日25g(板チョコ5かけくらい)摂取で行われたので、量としてはそのくらいを目安にするのがいいと思います。
カロリーも150kcalくらいなので、おやつのカロリーとしても適量。
チョコはやはりカロリーがあるので、食べ過ぎは肥満のもとですしね。
 
妊活されている方、自分用のチョコレートは、高カカオにしましょうね~!
 
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