【妊活のコツ】ポテサラっぽい!?おからサラダ

妊活では、血糖値を急激に上げない食生活が大切になります。

血糖値を急に上げにくい食べかたの一つとして、食物繊維を含むものを食事のまず一番最初に食べるという方法があります。

おからはご存知の通り食物繊維がたっぷり!

卯の花に調理するのは面倒なとき、こんな混ぜるだけサラダはおすすめ。

おからだけど洋風のメニューにも合うし。ちょっとポテトサラダみたいな感覚です。

これならおからが苦手な男性も食べられるかな!?

 

食事のまず最初に食べてくださいね。

 

【妊活&妊娠中の食生活講座】

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■材料(作りやすい分量)
おから 150g
ツナ缶(オイル漬け) 1缶
きゅうり 1/2本
にんじん 2㎝
Aマヨネーズ 大さじ3
A酢 大さじ1
Aマスタード 小さじ1
A塩、こしょう 適量

 

■作り方

1.おからは耐熱容器に入れてラップをし、600wの電子レンジで約1分半加熱する。
2.きゅうりは小口切り(端から輪切り)にし、手で握ってギュッと絞る(少し水分が出ればOK。しなっと塩もみしたかんじになる)。にんじんは薄い半月切りまたはいちょう切りにし、ラップにつつんで600wの電子レンジで約20秒加熱する。
2.熱いうちに1とAの調味料、ツナ缶をオイルごと入れ、混ぜ合わせる。

 

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